fc2ブログ

やっぱ朝だね♪

 昨日の午後はその姿を目撃できなかったけど、

今日は朝からゲストさんとイワシの超大群を見てきました。

ポイントへ到着するなり、

何処からその自信がわいてくるのかは不思議ですが!?

鳥山が目立ちます。

しかも、水面の色合いが変わっている場所も分かるほど。

これは間違いない!!!

さっそく海へ入ると、水深10~12m辺りからイワシの超大群。

もう、ガッツポーズしちゃうぐらい最高すぎる時。

ずっとその動きを見ながら撮影しながら。

潮の流れも入っているので、動きが活発なイワシたち。

サバもカンパチも沢山。

ウスバハギやイサキたちは、一体いつになったら落ち着くの?

そんな表情にさえ見えてしまいます。

一本目は無事に終了して、休憩を挟んだのち二本目も。

変わらずの超大群を見て大満足されたリピーターゲストさんでした。

浅場へ戻ってくると、珍しいお魚が???

おや?こいつは一昔前に別のポイントで見た事があるぞ。

もしかして? シマガツオでは???

すぐに証拠写真と動画を。

海から上がって別ショップのガイドさんにも教えたのですが、

どうやら何処かへ行ってしまったらしい。。。

珍客ならぬ珍しい魚も登場してきて賑やかな海になっていますね。

ではまた。

ポイント 秋の浜 晴れ 気温11℃

北東5m╱s 波2→1.5m うねりあり

水温18℃ 透明度15~20m 中潮

押し寄せる超大群に圧迫感も出てしまうほどに。

密度が濃い形は変わらずです。

P2118073_convert_20200211122954.jpg

真っ暗状態ですね。。。

P2118077_convert_20200211123231.jpg

壁です。壁。。。

P2118091_convert_20200211123417.jpg

リピーターゲストさんもずっと眺めています。

P2118130_convert_20200211123557.jpg

イソギンチャクにとってもイワシはご馳走ですね。

P2118151_convert_20200211123804.jpg

流れいていく姿をずっと見ていたい気持ちになりますね。

首がしんどいけど。。。

P2118211_convert_20200211124022.jpg

ゲストさんにお見せ出来て良かった♪



あきらかに違和感ある珍しいお魚。

シマガツオ。

10年以上前に別のポイントでも見た事がありますが、

秋の浜では初めてでした♪

P2118295_convert_20200211124959.jpg

とっても貴重だと思います。

シマガツオの動画。




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する