FC2ブログ

嵐の前の早朝ハンマーダイブへ!

 昨日からのゲストさん、本日最終日です。

早朝ハンマーダイブのリクエストでいってきました。

昨日の午後から南西の風が吹いてきてバシャバシャ。

夜中に風が弱まり、風向きが変わる。

そして、海チェックをしてきて静かな海を確認。

よし! これならいける。 たぶん、今日でしばらく海に行けないだろう。

そう思いながらショップへ戻り、集合時間がやってくるまで。

ゲストさんの到着後、ウエットに着替えていざ海へ向かいます。

到着後、海を見ながら潮の流れが沖の方にかかっているのを確認。

手前は潮が入っていないか、昨日の午前中のように逆潮か。。。

入ってみると、緩やかに真潮。

時間が経つにつれて潮の流れが徐々に掛かり始める。

手前では確認できなかったけど、

いつもの場所で数匹を確認後、しばし根待ちスタイルで。

すると、イサキの群れがゆっくりと下がり始めた時に、

ハンマーヘッドシャークの群れがやってきました!!

僕らの根待ちをしている沖にも手前側にもハンマー登場。

その後に、しばらくシーンとした時間帯に入り始めたので、

このパターンは、沖に出るタイミングでリバーがやってくるハズ。

そう思って、移動開始をした時にズバリ的中のハンマーリバー。

やはり、潮の掛かり具合とハンマーの動きが違ったな。

大きくそびえ立つ根が、潮の強い流れをカットしているので、

僕らは潮の流れが当たらない場所。

エアーもハンマーには当たらずに撮影と眺める時間を得ます。

ゴリゴリのハンマーリバーで決めてきました♪

初ハンマーでリバーをゲットしたゲストさん。

楽しめたようで良かったです♪ ありがとうございました。

そして、話は変わります。

これからやってくるであろう台風対策を万全に備えなければ。

前回の台風15号の爪痕や傷跡が残る最中で、

新たにやってくる勢力が非常に強い台風19号。

せっかくの連休を楽しみにしていたゲストの皆様には、

大変申し訳ないですが、お断りの連絡をさせていただきました。

いつかまた機会があった時によろしくお願いします。

嵐が過ぎ去って落ち着いたら、素敵な海を紹介させてください。

ではまた。

ポイント ケイカイ 晴れ 気温21℃(朝の時点)

北東6m╱s 凪 うねりなし

水温26℃ 透明度12~15m 若潮

空が明るくなり始めた頃。

いよいよ早朝ハンマーダイブの時です!

PA092730_convert_20191009092014.jpg

ハンマーリバーが止まらない!

最高です('ω')ノ

PA092738_convert_20191009092702.jpg

どんどん流れていくハンマーヘッドシャーク。

とにかく最高です(^^)

PA092743_convert_20191009093059.jpg

ゴリゴリのハンマーリバーでした。

ご参加くださいましたゲストさん。ほんとに良かったね!




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する