FC2ブログ

安全潜水祈願祭とライトトラップのイベントへ!

 すっかりログを上げられずに本日書いておりますが。。。

今年最初の連休は、伊豆大島初の試みとなる安全潜水祈願祭からスタート。

秋の浜に朝から皆さんで集まり、神主さんの祈祷が始まります。

最初のご挨拶を伊豆大島ダイビング連絡協議会会長から始まり、

主催主である、阿部秀樹カメラマンのご挨拶をすませて、

いよいよ神主さんの祈祷が始まりました。

少々の荒れ気味だった秋の浜の海を鎮めるかのように???

厳かに始まります。

ちょうど準備を始めた頃に、都市型ショップさんが海に入り始めました。

僕は後から知ったのですが、そのショップさんはザトウクジラに遭遇したそうです。

祈祷が良い方向に導きだされたかもしれないですね~。

お供え物と一緒にお酒は、銘柄が酔鯨だったそうです。。。

関連性はあるかどうかは分からないけど、凄いですよね!!!!!!!

僕もいつか海の中で会いたいです。。。

無事にご祈祷も終わり、参加された皆さんには今年一年の安全を願って、

お守りも配布されました。

これで、参加された皆さんには安全が保障されたと誰かが言ってましたけど。

それはそれとして。

その後は、阿部カメラマンの浮遊系ダイビング講座が始まり、

午後から練習を兼ねて浮遊系ダイビングをゲストさんと一緒に。

阿部カメラマンの秘密アイテムを使用して練習をそこそこに。

残りの時間をファンダイビングにあてました。

ミナミハコフグ幼魚やタテジマキンチャクダイ幼魚に、

クマドリカエルアンコウ幼魚を紹介して。

ダイビング終了後は、いよいよライトトラップに向けて再び座学へ!

ゲストさんも真剣に聞いています。眠かっただろうけど、

そこは、主催者の腕の見せ所で「つかみ」の連発でした。

前にも聞いたことがあるけど、そこはナイショってことで。

無事に座学を終了してから夕飯を済ませて夜の海へと繰り出します。

僕らは、一番乗りで海へと入り込み淡い光の幻想的な場所へ向かいます。

そこで、ドチザメがドーン!!! って突っ込んできましたが、

寸前のところで引き返す。 今はサメの出番じゃないんだけどね。

そして、練習の成果を出してもらうためにサポートを集中的に行い、

一生懸命に撮影されるゲストさんと非常に慣れっこのゲストさんと。

ライトトラップを楽しんできました。

撮影された写真は、ワンデイフォトコンに応募され厳選なる結果待ち。

明日がいよいよ発表となりますが、ワクワク感と期待感が高まります。

長い一日の戦いでしたが、無事に終える事が出来ました。

明日は日中のダイビングを楽しんできます。

出るかな? ザ・ト・ウ・ク・ジ・ラ (^O^)

ではまた~。

ポイント 秋の浜 晴れ時々曇り 気温11℃ 北東5m╱s

波2~1.5m うねりなし 水温17~18℃ 透明度20m 小潮

干潮 2:25・15:27 満潮 9:20・20:42

無事にご祈祷を済ませて皆さんと一緒に記念撮影。

これで安全にダイビングが出来ますよ~。 よかったね。

P1130114_convert_20190114225114.jpg 

浮遊系ダイビングに向けて出発です!

P1132931.jpg 

秘密アイテムの風諭受けダイビング練習を済ませた後は、

ファンダイビングも楽しんで。

P1132940.jpg 

夜の海は、幻想的に彩られます。

その光の中へ!

P1132950.jpg 

何が出るかな~???

P1132954.jpg 


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する