FC2ブログ

季節風が強くなってきました。

 ここ数日間、夜の海に集中しています。

そのおかげもあって日中は干場の整備やら掃除やら捗りますね。

でも今夜から寒波の到来とともに季節風が強くなってきました。

ログを書いている手が冷たい。。。

今夜も現地ショップ④合同でライトトラップをしてきました。

明日からは日中の海に戻りたいと思います。

現地ショップだけなので、いつもより水深を落としてライトを設置しました。

すぐに反応があったのは、アカイカらしきちょっと大きめのイカが登場。

水面近くにも小さなイカがいたりマダコ属の仲間も登場しました。

甲殻類では久々にミズヒキガニ科の仲間も。

それなりに見所がある生物が見られたので良かったと思います。

年明け最初のイベントである1月の連休に向けて、

しっかりとデータ取りが出来たと思います。

連休のイベントでは、日中に安全潜水祈願祭を伊豆大島では初となります。

夜には阿部カメラマンを迎えて浮遊系&ライトトラップを開催です。

詳しくは下記の伊豆大島連絡協議会のフェイスブックページを見てね。


ポイント 秋の浜 晴れ 気温16℃ 北東╱南西3~12m╱s

波1.5m うねりなし 水温19℃ 中潮

干潮 1:36・13:57 満潮 8:40・19:13

アカイカと思われるちょっと大きめのイカ。

PC272202.jpg 

ライトトラップでよく登場する小さめのイカ。

PC272212.jpg 

キタマクラの幼魚かな?

PC272220.jpg 

クシクラゲに乗っかっていたオオトガリズキンウミノミたち。

PC272225.jpg 

ミズヒキガニ科の仲間。

PC272232.jpg 

マダコ属の仲間。

PC272239.jpg 


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する