FC2ブログ

東の海は真冬。西の海は今時期の海。

 今朝の大型船で来島されたゲストさんを迎えて、

秋の浜・ケイカイ・野田浜をご案内してきました。

朝食や休憩を済ませて、まずは秋の浜から。

入ると冷たい。。。 というか、マスクを洗う時に「これはもしや?」

水面が18℃。。。 水底が17℃って。。。。。。。

僕らの後から入った方は、15℃を体感したようです。。。

恐ろしいや。 秋の浜あるあるなんですけどね~。

とりあえず、この後は西側の海へ速攻で逃げました。

ケイカイは時折ウネリが強く当たる時もありましたが、

タイミングと干潮時間帯を狙って。

水温はマシだったんですが、ぶっ飛ぶぐらいの激流が待ってました。

海藻も舞ってましたが。

イサキの群れが必死に泳ぐ姿が印象的です。

アオウミガメは悠々としてました。

ラストダイブは野田浜へ。

狙いはツバメウオの群れなんですが、辿り着けるか心配だったものの、

いつもより手前の根で潮の流れが当たらない場所にいました。

ここでゲストさんとゆっくり撮影タイムに。

アーチは激流過ぎてイサキの姿が無く、ちょと寂しい感じです。

あんまり潮が早いのも困りものですね。

ではまた。

ポイント 秋の浜・ケイカイ・野田浜 晴れ 気温30℃ 南西5m╱s

波2~1.5m うねりあり 水温17~24℃ 透明度15m 中潮

まさに真冬のような海に咲き誇るソフトコーラル。

綺麗だけどキンキンに冷えました。。。

P7111965.jpg 

泳ぐヒラメ。深場から上がってきました。

P7111974.jpg 

ケイカイではイサキが乱舞してます。

P7112002.jpg 

野田浜で観察しているツバメウオの群れはいつもより手前で休んでます。

P7112038.jpg 

アーチの奥の方にテングダイがいるけど見えないね。

P7112059.jpg 


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する