fc2ブログ

連日静かな海が続きます。

 静かな海がここしばらく続いている伊豆大島です。

明日は朝からしっかりと雨が降る予報。

しばらくぶりの雨ですね~。 その後はまた暑さが戻るとか。

潮が止まっている影響か? 濁りが出ている感じでした。

季節らしい影響も出てきてます。

アミ類がわんさかで海藻の周りや水底近くを覆いつくす。

それをイサキがバクバクと喰らいついて一生懸命に動き回ってました。

これが始まると、夏近くまで活発になり、より美味しいお魚に。

夏はイサキが美味しい理由も頷けますね。

話は逸れた感じになりますが。。。

際に産んでいたアオリイカの卵は、

別の場所に産んでいたのもありました。

今年はちょっと深い場所に産卵をする傾向なんでしょうね。

ウツボも際に移動していましたし。

アオリイカもウツボも必死な感じがよく分かります。

より安全な場所へ産み、それを狙うウツボ。

でも今日は濁っている影響でアオリイカは見当たらなく、

ウツボたちもあっちへいったりこっちへいったりみたいですね。

では~。

ポイント 秋の浜 曇り時々晴れ 気温24℃ 北東4m╱s

波1.5m うねりなし 水温19~20℃ 透明度7~10m 大潮

アミ類が辺り一面を覆いつくす光景が広がります。

P5258717.jpg 

際のちょっと上側にもあったアオリイカの卵。

P5258745.jpg 

もう少しで交接する時だったかな? アオウミウシのペア。

P5258756.jpg 


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する