FC2ブログ

遠かったけどイワシはいました!

 今朝もイワシを見に海へ出掛けました。

海鳥もそこそこいるから、安心して準備をしていると。。。

あれ?

何処へ行った???

まあ、いるだろうから入ってみよ。

最初にいつものイサキたち。

潮の流れも入っているけど、ちょっと複雑な感じに。

う~ん。。。

見えるけど、ちょっと個体が小さいのばかりかな~?

大きめのマイワシは何処へ行ったんだろ?

ちょっと遠かったし、深場に降りている様子だったので数枚だけ証拠写真。

そう思っていると、大きなマグロがズドーン!!!って突っ込んでるし!

そっかぁぁぁ~。

どおりで、超大群ではなく群れ止まりなワケなんだね~。

きっと時間帯やタイミングがずれたのか?

分からない事ばかりだけど、今朝は群れでした。

2~3日前は、

午後からでも超大群が浅場に来ていた話も聞いていたので、

いつの時間に入るのがベストなのかは、

その日次第な感じですね。当たり前といえば当たり前なんだけど。

浅場へ戻ると、水面下にサルパがフラフラとしているのを見つけて、

いつもならちょっと遠目で確認してスルーなんだけど、

メジナが近づくと、サルパが離れる動きをしたのを見て。

おやおや? サルパってそんな動きしたかな?

なんかいつもの様子が違う気がする。

そう思って近づいてみたら、珍しいタコのアミダコが入っていました!

ライトトラップで何度か小さいのは見た事があるけど、

このサイズ感は、7~8年前に見ただけ。

絶好のチャンスだと思い、バシバシと!

証拠動画も撮りましたが、水面下だけにユラユラしちゃって。

見入ってると目が回りかもしれません。。。

貴重な出会いに感謝ですね!

ではまた~。

ポイント 秋の浜 曇りのち晴れ 気温11℃(朝の時点)

北東3m╱s 波1.5m うねりなし

水温17℃ 透明度20m 中潮

イワシの群れが近づいてきたところで。

大きな塊はあるけど、個体が小さいのばかりだったかな?

20センチ近くある大きなマイワシもサバたちも少なかったのは、

やはり、マグロが捕食しに突っ込んできたから???

でっかいマグロでした。。。

P2209279_convert_20200220095652.jpg

ここ数日は、深場に降りている様子です。

浅場に上がってくるチャンスがあったら嬉しいですね♪



貴重な出会い。アミダコがサルパに入って遊泳していました。

1月の後半からイワシの超大群が始まり、

シマガツオが浅場に登場したり。

今回のアミダコも珍しい出会いが続いている伊豆大島の海です。

P2209327_convert_20200220100652.jpg

水面下で揺れているので、目が回っちゃうかもです。。。