FC2ブログ

平日は順調な感じで。。。

 今朝は少しウネリが残るものの、穏やかに回復してきている早朝の海。

平日は静かになってしまうのがあるあるなんですが。。。

そんな中、今朝は早朝ハンマーを見に行ってきました。

エントリーしてすぐ根の入り口で大きなハンマーたちがゆっくりと。

でも、透明度が微妙な感じ。

少し沖へ進むと、潮の流れが入り込んでいる辺りはそこそこ良い感じに。

根の中間あたりで、いつものように数匹のハンマーたちが見られました。

そこからさらに沖へ出ていくと、

大きな単体から4~5匹のハンマー。

そして、20ぐらいの群れが通り過ぎました。

今シーズンの一番の群れが見れた瞬間です。

もう少し透明度が上がれば嬉しいけど、贅沢は言ってられないです。

しばらく静かな時間帯が流れて、また数匹程度のハンマーを見て。

戻りながら根の入り口に差し迫る時に、

大きなハンマーの群れ(15ぐらい)がやってきました。

どうやらイサキの群れを追い込んでいる様子。

もう少し近くで見たいけど、ハンマーたちが逃げそうなので離れて観察。

貴重なシーンを目撃しました。

透明度が上がってもっと近くで見れたら捕食シーンも見れたかもね。

昨年に一度だけ見た事があったので、またチャンスがあったら。

ではまた。

ポイント ケイカイ 晴れ 気温25℃ 北東1m╱s

波1.5m うねり弱 水温24℃ 透明度12~15m 中潮

帰り道の水深5~7mにて。

P7242718.jpg 

潮辺りが良い根待ちポイントではゆっくりと泳ぐ姿が観察できます。

P7242699.jpg 

ちょっと動画が長くて泡も写ってますけど、今日イチの群れです。



下の動画が最初でした。。。