FC2ブログ

ここんとこ、ずっとみたいです。

 連休明けからゆっくり休んで、今朝は早朝ハンマーを狙っていきました。

出始めてから約一ヶ月ほどが経ちました。

台風のウネリがあったりしたので、入れない日々もありましたけど、

ずっと出ている様子なので今年も順調に早朝ハンマーが狙えていますね。

暑い日々が続いていますが、水中もアツい日々が続きそうです。

今朝は、入って早々に大きなハンマーが5~7匹ほどが通り過ぎました。

あまりにも近くだったので、少々ビビったものの慣れてくるもの???

慣れすぎも良くないのですが、

距離感を保って、撮影したり観察するのが一番かな。

潮流もそこそこ強く、今週は下げ潮で潮の当たりも強いから、

しっかりと泳げる人でないと厳しそうですね。

沖でいつも観察する場所では、ほとんどハンマー無し。

大きなカンパチやマグロにトビエイなどバラエティー豊かではあります。

いつもよりかなり手前から通り過ぎる姿を観察する感じでした。

時折、かなり近い所を通るチャンスもあるので、

場所選びも重要になります。

潮の流れが当たらない場所は透明度もイマイチで見上げる辺りも、

サーモクラインで見にくい時もありますね。

まだ完全に潮が安定していない証拠なので、

そこそこ潮辺りが良さげな場所選びも大切ですね。

また近いうちに。

ではまた。

ポイント ケイカイ 晴れ 気温27℃ 南4m╱s 波1.5m

うねりなし 水温21~24℃ 透明度15m 小潮

沖のいつも見る場所では単体のハンマーばかりでした。

イサキの数は申し分ないけど、

出始めの頃はやっぱり手前の群れから攻めている感じですね。

P7192389.jpg 

素敵な場所取りが出来ると近くに通るかも。



帰り道でも大きなハンマーたちがやってくることもあります。