FC2ブログ

幸せでありますように。

 ガイドとして、ダイバーとして、

僕自身初の携わることが出来た水中結婚式のツアー。

連絡を受けた時は、

軽い気持ちで「やりましょう!是非伊豆大島の海で。」

なんて、思ってはいたものの実際はどうなんだろう???

手探りな感じで初めての形。

でも、僕は地元ガイドとして海をご案内することに全力を出し切れば。

そんな風に考えてはいましたが、

天気は?海は?潮流は?潮汐は?

それに伴い、海況判断も陸でのコントロールも、

こんな時はどうすれば?

何かトラブルがあった場合は?

考えても考えても答えはその時にしか出てこないので、

なるようにしかならね~よな。

そう思いながらも、当日の朝を迎えていざ出発!

ポイントは伊豆大島の代表である秋の浜。

前夜からの風向きを考慮しつつ、潮汐の時間帯も考えると、

干潮いっぱいが9時半ごろ。

最初の大事な要である水中結婚式のツアーではその前がベストだと。

もちろん、東のポイントであるため朝日が昇るタイミングも考慮しながら、

水中で迎えることが出来れば。

前々からの打ち合わせで、砂地ポイントで行う予定ではありましたが、

まさかの潮流が強く出てくる形に。。。

これだと、さすがに身動きがただでさえ大変なうえに、

流れがあっては。。。

しばし待ちの時間がありましたが、

新郎新婦の方たちには大変な思いをさせまいと、

ツアー開催のインストラクターの2人がサインを出す。

透明度が高いこともあって、

そのサインをすぐに理解してから、準備等をしている皆さんと一緒に移動。

戻りながらも、どの辺りがベストなのか?

やはり安心して行える新たなポイントはここしかないと、サインが出る。

ようやく仕切り直しで行えることが出来た水中結婚式。

新郎新婦のお二人はもちろんの事、

皆さんが幸せな時間を分けていただきました。

伊豆大島の海を選び、ツアーを開催して下さったキューピッドさん。

ありがとうございました!

ダブルYさん。末永くお幸せに。

これからもダイビングをして楽しい時間を作ってくださいね。

真面目に色々と書き過ぎて疲れちゃったから寝ま~す。

ではまた。

ポイント 秋の浜 晴れのち曇り 気温14℃ 南西8~12m╱s

凪→1.5m うねりなし 水温18~19℃ 透明度20m 大潮

おめでとうございます!!!

ガイドとして幸せな時間を分けていただきました。

感謝。その一言に尽きます。

PC166427.jpg