FC2ブログ

黒潮の海に戻りました。

 昨日一昨日から水温や透明度が良くなった。

そんな話をガイド仲間から聞いて、今日は金曜日。

週末に向けてネタを探るべく午後から秋の浜へいってきました。

ずっと北東風が吹き続けている影響もありますが、

海へ入るなり、あったかい。そして青い!!

陸は寒々しい感じではあるけど、海は最高な感じになってます。

沖へ出てから際にいるハナゴンベをゆっくりと撮影していた時でした。

後ろから誰かが来た気配。レギュの排気音もよく聞こえるし、

きっと先に海に入っていた友人ガイドが、

僕に何かを教えてくれるんだろうと後ろを振り返ってみたら、

他ショップの若手ガイド君がスレートに何やら書き始めます。

「ニシキフウライウオって見ました?」 うん? 

おお~!! 見つけたんだ。 スゲーじゃん。 って書いてはいないけど(笑)

見つけたんだ。 って書いたら、別のガイドさんです。 って。

でも凄いなぁ~。 そう思いながらも、その場所へ案内してもらいました。

やっと大島にも登場となる2年ぶりのご対面、ニシキフウライウオです!!

この体色のタイプは初めて見ましたが、

やっと大島にもやってきてくれたからホント嬉しいですね~!!

これで、週末までにフェロモン出しまくって、

メスを呼んでペアになることを期待します。

逆にメスを探しに旅に出ないでね。。。

そこで十分な時間を使って、砂地エリアへ寄ったのですが、

沖から真鯛がこちらに向かって泳いできます。

これは?! 前回同様の真鯛からニタリに変わるマジック再来か?!

そんな風に期待していましたが、見事に空振りな雰囲気が漂ってます。

まあ。そんなもんでしょ。 そう思いながら浅場へ戻ろうとしたら、

でっかいマグロがズドーン!!! って横切りました~!!

大きな目玉がギロってこちらを見る。僕も凝視する。

写真を撮る。 あっ!! 動画だったぁ~。。。

やっちまった~。。。

でもかなり近くで撮れたからいっか。

ゆっくり泳いでくれたし。

明日はニタリを期待しましょう!

ではまた~。

ポイント 秋の浜 曇り時々晴れ 気温19℃ 北東6m╱s 波2m うねり弱

水温25~26℃ 透明度20mオーバー!! 大潮

そういえばこの間もマグロに出くわしたね。

おんなじやつかどうかはわかりませんけど~。

PA149083.jpg 

2枚目辺りで動画にすればよかった気付く。。。

PA149084.jpg 

真鯛が急接近した後は、何か出る気配はします。

気のせいかもしれませんが。。。

PA149080.jpg 

やっと大島にも登場してくれましたニシキフウライウオ。

教えてくれた若手ガイド君。どうもありがとう!

年齢的にはもう若手じゃないけどね。

そんな事を書いている自分も、おっさんまっしぐらだけどね。。。

PA149071.jpg 

アカシマシラヒゲエビにクリーニングをしてもらって、

気持ち良さそうにしてるキンギョハナダイ。

やっとこんなシーンを証拠写真で撮れた気がします。

PA149034.jpg 

青い海には群れの魚が良く似合います。

PA149097.jpg