FC2ブログ

秋の浜マジックにかかったようです。

 昨日はゆっくりとお休みをして、今日は朝から晴れて海日和な感じです。

しばらくのんびりとした平日が続くので10月の連休に向けてネタ探しでも。

そんなわけで秋の浜へ行ってきました。

チビッコ探しやら大きな魚まで、

あっちやこっちやキョロキョロしながら深度を下げてフラフラと。

週末はMAXだった海の状態も、やや透明度は白濁り。

水温も冷たいゾーンが復活していたけど、大して寒さは感じません。

潮の流れも緩やかにかかっていきたので、そろそろ浅場へ戻る途中でした。

中層にやたらと大きな真鯛が気持ち良さそうにしています。

撮ろうかなぁ~。 

でも気持ち良さそうにゆっくりしているので眺める程度に。

数秒後にもう一度見上げてみると、

あれ?! ニタリじゃん!!!

おっかしいな~???  さっきまで真鯛だったハズなのに。。。(汗)

マクロモードからワイドに切り替えてからの動画ボタン押し!!!

でも、今日に限って余計なライトがついているし。

落下防止のアクセサリーが邪魔をしたり自分の指が写り込むわで。。。

まあ、いつも出会いは突然ですからね。

なかなか待っていたらやってきた。

なんてそんな都合が良い話はそうそうありませんしね。

でも、10月に入ってからニタリが一気にヒートアップしてきた気がします。

先週末は出会った方が多くいたみたいですよ。

では~。

ポイント 秋の浜 晴れ時々曇り 気温27℃ 南~南西2~3m╱s

凪 うねりなし 水温22~26℃ 透明度12~15m 中潮

ハナゴイ幼魚がソラススズメダイ幼魚と一緒に。

PA048559.jpg 

大きなコロダイ(老成魚)がホンソメワケベラにクリーニングを受けてます。

気持ち良さそうにしてほとんど動きませんでした。

PA048564.jpg 

イガグリウミウシがポツンと。

PA048568.jpg 

チビチビのガラスハゼ。

PA048578.jpg 

ミスジスズメダイ幼魚も見掛けるようになりました。

PA048581.jpg 

そして、中層をのんびりとしていた真鯛でしたが、

わずか数秒の後にニタリに変わる!!!

秋の浜マジックにかかりましたね。。。

ありがたいことです。 ハイ。



オーバーハングにいたベニカエルアンコウ。

しばらくいてもらいたいですね。

PA048601.jpg 

久々に富士山が全体で見えました。

これからきっと初冠雪も近くなってきますね。

週末はジャグジーがあるので天気さえよければ、

富士山を見ながらジャグジーに浸かる。 間違いないですね。

PA048602.jpg