FC2ブログ

密かに狙ったのに

 昨日の大雨は、天気予報でもニュースでも大雨警報で大島は避難勧告や指示が出ました。

秋の浜は泉津地区ですし、岡田地区も数世帯避難をされていました。

幸いにも、当店は出ていませんでしたので家でじっとしてましたけど、

やはり雨が強いとあの時を思い出してしまいますね。

津波注意報が一日中出ていて海はおあずけをしなくてはならないし、

その後に大雨警報で肝を冷やす日が続いたけど、

今日は朝からスカッと晴れたのをきっかけに海へ出かけました。

低気圧通過後の海でしたので、浅場は白濁りでしたが沖へ出たら綺麗な感じです。

それはそれで良かったのである生物を探しに行きました。

結果は残念でしたが、春濁りが本格的になってきた海では何かあるハズ。

いつだかだいぶ前になりますけど、そんな時に見つかった記憶があるので、

めげずにその出会いを求めていくとしましょう。

今日はこんな感じでした。



「ナガハナダイ」

婚姻色を出し始めているので狙ってみたものの、

なかなか色合いが出ているうちに収めることは難しいですね。



IMG_9495_convert_20140404173932.jpg



「コロザメ」

今年は出会うことは難しいかな? と思っていたら、

砂に隠れてないで岩場にデデン!とその姿を見ることが出来ました。

本当は大きさを比較しようと自分のフィンを脱いで撮影しようと試みたのですが、

カメラの調子が良くなくて失敗しちゃったし、逃げられると困るのでやめました。

けっこう大きいので2メートル以上あるヤツもいるんですよ。

冬場から春先限定ですね。



IMG_9504_convert_20140404173659.jpg



秋の浜 水温 15℃ 透明度 5~10メートルでした。